一般社団法人 福山青年会議所

一般社団法人 福山青年会議所

EN
2022.06.09 トピックス

事業案内「福の山ソーシャルビジネスセミナー」

JCI福山が実施する事業のご案内をさせていただきます(^_^)

本年度JCI福山は「まちを、あかるく」をテーマに活動を行っています。
JCI福山の委員会の一つに”まちをあかるく”推進委員会という委員会がございます。
今回はこの”まちあか”委員会の事業紹介です。

 

 

昨年度私たちは2022-2026JCI FUKUYAMA 未来ビジョンという中期ビジョンを策定しました。
こちらはJC内だけではなく、まち全体でまちづくりを行っていく、という想いで策定をしております。

本事業はこの策定からの想いが一つ叶った事業です。

 

「ソーシャルビジネス」という言葉を皆さまご存知でしょうか。社会や地域の課題を解決することを目的としたビジネスのことを言います。社会課題の解決というとボランティアなどを通じて行っているイメージがあると思いますが、ボランティアにはやはり先立つものが必要となります。社会の課題を解決するともに、その課題解決を行っている本人たちも幸せになる…この考えが「ソーシャルビジネス」、そしてこれを目的に起業される方々を「社会起業家」と呼んでいます。

一般の方はもちろんのこと、近年行政もこのソーシャルビジネスに取り組んでおられます。ここに私たちJCの強み、経営に携わるメンバーが多いこと、今までの事業で培った人脈と発信力がマッチし、この度福山市さまとの共催で本事業を開催することとなりました。

まちのビジョン策定当時からの想いを引き継いだ”まちあか”委員長の沖和真くんはこう語っています。

皆さまの熱い想いから事業を構築することができました。熱くて楽しい講師の方です!社会を、まちをより良くしたいという沢山の仲間ができます!自走可能な課題解決の仕組みを取り入れ、まちをあかるくしていきましょう!! 

沖委員長、相変わらず熱いですね!

7月3日、10日、31日と全3回に渡るセミナーとなっております。
詳しくはチラシの内容をご覧いただき、是非お申込みをお願いします。
皆さまのご参加をお待ちしております!!(^o^)/


お問合せはこちらから
一般社団法人福山青年会議所
福の山ソーシャルビジネスセミナー運営担当
“まちをあかるく”推進委員会
fukunoyamasbseminar@gmail.com

登録フォームはこちら
https://forms.gle/r6YWdPrA44GdsXfq6

お問い合わせ

ご入会・お問合わせは福山青年会議所まで

© 2021 JUNIOR CHAMBER INTERNATIONAL FUKUYAMA.