2019/06/10 カテゴリー:事業報告
学校訪問授業-明王台小学校(事前授業②)
6月10日(月)、福山市立明王台小学校にて、本年度2回目の学校訪問授業を行いました。
講師は引き続き、福山市内の大学生にご担当いただきます。
担当委員会は「総務委員会」です。
講師の福山大学 大久保槙人(おおくぼまきと) 先生、平田貴輝(ひらたたかてる)先生により、前回の授業のおさらいを行いました。前回の授業のテーマである「持続可能な開発目標」についてのおさらいの後、今回の授業のテーマである「SDG’sってなんだろう」「世界のために自分たちが故郷で出来ることを考えてみる!」についての授業が行われました。
子どもたちは、講師二人が前回の授業も担当していたこともあり、「マッキー先生」、「タカえもん先生」と名前を憶えてくれていました。
そのような雰囲気の中、子どもたちは緊張せずに授業に臨むことができました。
グループディスカッションでは身近なまちの問題や、その問題に対して自分たちにできることとして何があるかについて考え、発表では積極的に手を挙げて恥ずかしがらず堂々と発言してくれました。
教室を出る際には、笑顔でハイタッチもしてくれました。
福山市立明王台小学校の皆様、また次の授業でお会いできることを楽しみにしております。
記事作成者:渉外・広報委員会 石井伸弥