2019/07/01 カテゴリー:事業報告
学校訪問授業-福山市立有磨小学校(事前授業③)
7月1日(月)、福山市立有磨小学校にて、本年度3回目の学校訪問授業を行いました。
講師は引き続き、福山市内の大学生に担当いただきます。
担当委員会は「アカデミー委員会」です。
講師の福山大学 藤井香帆(ふじい かほ)先生、平田 貴輝(ひらた たかてるる)先生、大久保 慎人(おおくぼ まさと)先生により、前回授業のおさらいを最初に行いました。
前回の授業テーマである「SDG’sってなんだろう」「世界のために自分たちが故郷で出来ることを考えてみる!」についてのおさらい後、今回のテーマである「この学校に来てくれる子どもたちの国について知ろう」を基に、開催されました。
有磨小学校へはインドネシア、タイの子ども達が来てくれます。
まず、二つの国がどのような国であるかについて学びました。
グループ ディスカッションでは、外国の子どもたちがどのような気持ちで福山へ来るのかを考え、話し合いました。
子どもたちはインドネシア、タイの子どもたちに会うことを凄く楽しみにしていると、発表してくれました。
次回は、いよいよ福山国際子どもアカデミーです。
福山市立有磨小学校の皆様、次回もお会いできることを楽しみにしております。
記事作成者:渉外・広報委員会 今川晶斗