2021.10.20 更新情報

まちのビジョン策定委員会WEB配信動画撮影in鞆の浦

 

JCI福山では、本年度、まちのビジョン策定委員会を中心に、福山の未来ビジョンの策定を行ってまいりました。
JCI福山の今後の方向性を示すだけでなく、地域の皆様にも5年後のまちの姿を想像していただけるようなビジョンとなるよう、徹底的に議論を重ねてまいりました。

より多くの方々に、この未来ビジョンを知っていただくための取り組みの一環として、11/15~11/30の期間にWEB動画の配信を予定しております。

10月15日(金)、鞆の浦福禅寺対潮楼にて、動画の撮影が行われました。

動画では、講師として、株式会社日本総合研究所 主要研究員 藻谷浩介氏、公益社団法人日本青年会議所 専務理事 中島土君の両名をお招きし、「共に創ろう 誰もが挑戦し続けることの出来る福山」をテーマにご対談いただきました。

藻谷浩介氏は、日本や世界の様々な場所をご訪問されており、都市の抱える問題を分析し現場の実例も紹介されながらまちづくりのあり方をご提言されています。
全国各地に無数の定点、観測点を持ち、市町村関係の最新統計数字や地域特性を踏まえた分析を得意とされております。
「デフレの正体」、「里山資本主義」の著者でいらっしゃいます。

中島土君は,2019年に日本青年会議所の中長期ビジョンを策定されており、また2022年度公益社団法人日本青年会議所会頭に内定されております。

対談では、JCI福山理事長宇田貴美君をモデレーターとして、お二方に日本の現状認識、地方都市に対する現状認識、青年経済人が出来ることなどについてお話しいただきました。

撮影した動画は、11月15日(月)12:00より配信を予定しておりますので、是非ご試聴いただけますと幸いです。

CONTACT
ご入会・お問合わせは福山青年会議所まで
TEL 084-922-5992