一般社団法人 福山青年会議所

一般社団法人 福山青年会議所

EN
2022.06.13 まちづくり

福山市企画政策課様へお邪魔して参りました!

6月に入り雨模様も多くなってきました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

本日は福山市様が主催する事業のご案内です!

 

JCI福山としても7月に開催される福の山ソーシャルビジネスセミナー(詳しくは事業案内にて)に共催をいただいておりますし、ここは詳しくお話を聞きたい!ということで実際にお邪魔させていただきました。

福山市役所五階 福山市企画財政局企画政策部企画政策課様に突撃!

固そうな名前とは裏腹にアットホームな雰囲気で担当の横山様にお出迎えいただきました。そして次長の八田様にもご参加いただき取材がスタート!

 

 

「企業経営における人材活用シンポジウム2022」

高度専門人材シンポジウム・交流会 チラシ  ←詳細はこちらのリンクから

 

現地とオンラインとのハイブリッド開催となります。また現地にお越しいただいた方のみとはなりますが、アドバイザーとの交流会がご用意されています。討論会では聞く事が出来なかった込み入ったお話や突っ込んでお話を聞くことが出来そうですね。

 

 

シンポジウム開催の経緯

 

福山市様は2018年より兼業・副業による人材活躍のための環境整備に取り組まれています。市内企業へも波及していきたいということで、すでに市内4社が活用をされております!

活用事例もご案内いただきました。マーケティング、事業の効率化、IT・DX、新規事業開発と多岐に渡っております。今回のシンポジウムでも実際に取り組まれた企業様がパネリストとして参加をされるということで具体的なお話が聞けるチャンスではないかと思います。

兼業・副業というと社内の人材が外部に行ってしまったりとか、社内で副業などの制度がない場合は取り組むのは難しいのかな、という疑問がありました。しかし、基本的には外部からお越しいただくことがメインであり人材派遣のプロとのやり取りになるので、そんなに煩わしいこともなさそうです。

今回のシンポジウムは兼業・副業を官民連携で普及する事業の一端であり、今後も様々な事業が展開されるそうです。年度内にはホームページの構築やフォーラム、人材マッチングなどが行われる予定ということでした。

 

 

担当者様の想い

 

横山様(写真左)「創業に関わるお話や人材活用の情報発信を行っています。まずは聞いてみて欲しい、きっかけにして欲しい、お気軽に来ていただきたいです」

この素敵な笑顔でお誘いいただくときっと断れないと思います…食わず嫌いはやめて気軽に情報を入手しに行きたいですね!

八田様(写真右)「福山の関係人口の増加や、おもしろいことが出来るまちを創っていきたい。そういったまちづくりの一端として開催させていただきます、新しい事業、事業の見直し、お若い経営者の方々には特にお力になれるのでは…と思っております。JCの皆さまのご参加もお待ちしております(笑)」

まちづくりへの想い…熱いです!そしてメンバーの皆さま、参加しましょう!!

 

 

市役所とか行政ってどこか遠く感じることってあるんじゃないかと思います。(私の主観かもしれないですが)でもやっぱりまちを良くしたい、福山を良くしたいという想いでお仕事をされているんですよね。こうして実際にお話を聞く機会をいただいてありがたいなぁ…と思います。まちづくりって私たちのような団体も行っておりますが、当然行政の方々も日夜頑張られているわけですよね。当たり前のことと思ってしまい、ありがたみを実感することって普段あまりないなぁと改めて思いました。皆さま、日々ありがとうございます。

 

 

以上が7月1日(金)開催の企業経営における人材活用シンポジウム2022のご案内でした。

現場の様子や生の声を聞かせていただき、一層まちとともに活動を行っていきたいなぁ…と実感した取材となりました!

ご協力いただきました福山市企画政策課の八田様、横山様、お忙しい中ありがとうございました!!またお邪魔させてください。

参加登録はこちらから↓ まだ空きがあるそうです♪

https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/ques/questionnaire.php?openid=486

お問い合わせ

ご入会・お問合わせは福山青年会議所まで

© 2021 JUNIOR CHAMBER INTERNATIONAL FUKUYAMA.