一般社団法人 福山青年会議所

一般社団法人 福山青年会議所

UPDATE INFORMATION更新情報

2019/02/24 カテゴリー:事業報告

JCI金沢会議2019

2月22日(金)から24日(日)の間、金沢の地にて、JCI金沢会議2019が執り行われました。

JCI金沢会議とは、アジア太平洋地域の各国青年会議所の代表が一同に参加する国際会議です。
国連が掲げた持続可能な開発目標「UN SDGs」の達成に向けた活動の推進を目的とし、
金沢宣言が採択された金沢市で2016年から2020年まで毎年開催されます。

今年は寬仁親王妃信子殿下の特別対談や、実践向けのワークショップなど、持続可能な開発目標 SDGsへの具体的な取り組みを中心に、過去最大数のプログラムが開催されました。

また、それぞれのフォーラムが、12項目あるSDGsのどの項目に沿ったもであるのか、事前に説明がされました。

例えば「企業パフォーマンス向上フォーラム」ではこのフォーラムがSDGsの5番「ジェンダー平等を実現しよう」という項目に沿って開催される旨が説明されました。

平塚青年会議所OBでもあり、外務大臣の河野太郎 氏による「外務省基調講演」へは、多くの報道陣も入るなど、SDGsの注目度の高さを感じることができました。
※PRESS以外の撮影が禁止されていたため写真はありません。

また、注目のプログラムの一つとして、カードゲームを通して貧困や飢餓、エネルギー、気候変動などの地球規模課題を自分事として捉え、課題解決までの道のりを疑似体験することができる「2030SDGsカードゲーム(日本語版)by イマココラボ」が開催され、福山青年会議所メンバーも参加させていただきました。

利益を求め続けた結果、社会や環境が危機的な状況に陥ることや、一つの課題に対して様々なアプローチから解決へと導く方法があること、自分のチーム(国)だけでなく、他のチーム(国)とも連携し、助け合うことの大切さを体感することができました。

今回のJCI金沢会議2019で得ることができた学びを福山青年会議所の運動に取り込むことで、まちづくり、ひとづくりへと繋がるよう、取り組んでまいります。

  • ご入会・お問合わせは福山青年会議所まで
  • 084-922-5992
  • お問合わせ

一般社団法人 福山青年会議所

© 福山青年会議所 All Rights Reserved.